ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

2016-06-21 07-30-20


2016年6月21日の朝食


大根と豚肉と昆布の煮物
とまと、ブロッコリー、ビアソーセージ
シメジと雪菜の味噌汁


すっかり全国区になった柚子胡椒だけれど、
20年ほど前まではそうではなかったように思う。
20代のころ、社員旅行を兼ねた会議で九州を訪れた。
夜に九州支店の人に連れられて入ったお店のもつ鍋は、
ステンレスのピカピカの鍋に澄んだスープのものだった。
そしてそこにあったのが、柚子胡椒だった。
これはおもしろいスパイスだ、
きっと夫は好きに違いないと思い、
地元のスーパーで柚子胡椒を買って帰った。

今や柚子胡椒はどこでも手に入り、
柚子胡椒ドレッシングから柚子胡椒チーズまである。
商売上それは良いことなのかもしれないが、
そこへ足を運ばなければ食べられないから、
手に入らないからという理由で旅行する楽しみはなくなる。
そもそもネット通販でなんでも手に入る時代である。
そんなセンチメンタルな感情は年寄りの戯言と一蹴されそうだ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村

AD

2016-06-20 19-53-30


2016年6月20日の夕食


大根、豚肉、昆布の煮物
ゆでイカ生姜醤油
キャベツの中華風サラダ
しめじと雪菜の味噌汁


今日の体重は、53.3㎏。

なんとなく、太ったのではなくむくんでいるような気がしている。
息子を妊娠していた時、9ヶ月頃から急に体重が増えた。
妊娠中に体重が増えることはよくない。
栄養指導が入ったが、実は妊娠中毒症のせいだった。
体がパンパンにむくみ、血圧は見る間に高くなっていった。
排尿障害で全く尿が出なくなった。
けれど、出産後、一気に身体中の水分が出て行った。
体重は、妊娠前と比べて1キロも増えていなかった。

疲れているのかもしれない。
ゆっくり休もう。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村

2016-06-20 07-30-46


2016年6月20日の朝食


納豆ごはん
ポテトサラダとブロッコリー
カブの漬物
わかめと高野豆腐の味噌汁


夏になると手足がむくんで気持ち悪い。
加えて指の関節が痛い。
ちくしょう~


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ