ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

2016-06-06 19-50-34


2016年6月6日の夕食


白菜のうま煮
厚揚げ焼き
ワカメの酢の物
玉ねぎと水菜の味噌汁


ネットでニュースを見ていたら、
ペットボトルのお茶が危険だという記事があった。
それによると、ペットボトルのお茶に添加されているビタミンC(L-アスコルビン酸) は
がん細胞を作る原因になる活性酸を大量に発生させるという。 
確かにペットボトルの紅茶にも緑茶にも、
原材料名にビタミンCとある。

お茶は自宅で作ったものをマイボトルに入れて持ち歩くのが
体にもお財布にもやさしいということだ。
 
今日は麦茶をマイボトルに入れたのに、
カウンターに置きっぱなしで家を出たのはこの私(泣)。 


今日の体重。
52.8㎏。
しばらくはあまり変動しないでしょうね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

AD
 

2016-06-06 07-29-30


2016年6月6日の朝食

サバの味噌煮(缶詰)
肉豆腐(昨夜の残り)
ゆでオクラ
白菜ときゅうりの浅漬け
白菜と雪菜の味噌汁


ダイエットを宣言したのでお菓子類を我慢している。
昨日は何度、ケーキを買おうと思ったことか。
思いとどまったのはここに書いて宣言したからだ。

物事を成し遂げるためには決心して腹をくくること、
そして実行に移すことなのだけれど、
人間は弱いので、自分で逃げ道をなくしたり
他者の協力を得ることも必要になる。
それがこのブログということ。

他力本願?
それでもいいじゃないか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

AD




2016-06-05 19-47-48

2016年6月5日の夕飯

麦入りご飯
肉豆腐
オクラと山芋とトマトのサラダ
白菜ときゅうりの浅漬け
白菜の味噌汁 


今日は3時過ぎから1時間ほど自転車に乗ってきた。
ウォーキングとサイクリング。
どっちがダイエットにいいんだろう?
どっちもやれ。


今日の体重。52.6㎏。
あれ、昨日よりだいぶ減っている。


 にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ