ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

2016年12月


IMG_3211

朝食

納豆ご飯
ウインナーとミニトマト
中華スープ
(昨日の鶏団子なべのアレンジ)


IMG_3213

夕食

鯖の竜田揚げ
豚肉と玉ねぎの塩麹炒めミニトマト添え
マーボナス
白菜と油揚げの味噌汁


IMG_3212

昔、実家では冬になるとみかんを箱買いしていた。
サイズはLの大きなもの。
だから内果皮は硬いため食べなかった。

成長するにつれ、この皮を丸ごと食べている人が多いことに内心驚いた。
内心ね。
我が家の常識はよそのうちの非常識。
なんてことがよくあるから。
例えば、母が作る麦茶には砂糖が入っていたこととか。
トマトに砂糖をかけて食べていたこととか。

今ではみかんはSSサイズ。
小さい方が皮ごと食べられるし、美味しいのが多いと思っているから。

写真のみかん、とっても美味しかった。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


IMG_3164

朝食

トースト
目玉焼き
野菜サラダ


IMG_3165

昼食

キーマカレー


今日は幼馴染の友人とランチをした。
東北大学の川内萩ホールの中にあるカフェモーツァルトで。


IMG_3167

その後、仙台城跡まで歩いて行き、それから博物館へ。
外へ出かける。
人と話をする。
いいね、そういうの。


IMG_3209

夕食

鶏団子鍋
ビンチョウマグロの刺身



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


2016-12-17 08-21-06

朝食

チーズトースト
中華スープ
ハム


2016-12-17 20-00-37

夕食

キャベツとベーコンのパスタ
野菜サラダ


2016-12-17 10-40-32

にゃっ!
 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


2016-12-16 07-26-32

朝食

納豆ご飯
温野菜(ブロッコリー、じゃがいも、にんじん)
雪菜としめじの味噌汁
茶碗蒸し


 2016-12-16 19-50-57

夕食

ネギ塩豚炒め
かぼちゃ
白菜、ネギ、豆腐、卵の中華風スープ


今日仕事帰りに自宅近くのコンビニに寄った。
おじさんがレジをしていることが多いのだけれど
今日は若くて綺麗な女の子だと思ったら日本語がたどたどしかった。
留学生だろうか。

今の会社で働くようになって年に一度は東京に行く機会ができた。
10年くらい前、東京では居酒屋の店員さん、ファストフード店やコンビニも
外国人の方がたくさん働いていて驚いた。
当時の仙台ではそういうことはなかったのだが、今はとても多い。

おじさん、おばさん、外国人。
最近はコンビニやファストフード店で働く人に若者の姿が減った。
若者はどこへ行ったのだろう。

世の中はどんどん変化している。
変化のスピードが速すぎる。
これからの世の中を生きて行く若者は大変だ。
がんばれ。
困難を乗り越えれば乗り越えただけ生きるのが楽しくなるから。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


2016-12-15 07-28-08

朝食

昨夜の残りの、ヤーコンと水菜とサバ水煮缶のサラダ
厚揚げ
大根と油揚げの味噌汁


2016-12-15 19-41-05

夕食

かぼちゃの豚肉巻 甘辛味(めちゃおいしかった。自画自賛)
じゃがいもと人参のホットサラダ ミニトマト
レンジ豆腐
シメジと雪菜の味噌汁


冬になってきゅうりとトマトの値段が高くなり、
ちょっと手が出しにくくなっている。
栄養価的にきゅうりはなくてもいい。
トマト1個158円とかだとちょっと迷ってミニトマトで我慢している。
赤い色どりがほしいから。

冬は白菜と大根が安くておいしくなるからまあいいか。

 
2016-12-15 08-53-08

会社の近くの銀葉アカシア。
つぼみがもうこんなに膨らんでいる。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 

↑このページのトップヘ