ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

2017年03月

IMG_3805

朝食

目玉焼き
トマト
ジャガイモと玉ねぎとベーコンのケチャップ炒め(昨夜の残り)
大根と雪菜の味噌汁

IMG_3807

夕食

鶏胸肉のレモン風味焼き
レタスとにんじんのサラダ
豆腐の明太子マヨネーズ
ネギとほうれん草の味噌汁



最近、エンゲル係数が上昇しているらしい。
理由は食料品の値上げに加えて、
働く女性の増加もその要因という。
疲れて帰ってきて一から全部手作りというのは大変だものね。
わかるわかる。
しかし我が家の家計は火の車。
削るところは食費しかないのである。

節約のためお弁当を持って行っているけれど、
ふたを開けるとそれはまるで、「戦時中のお弁当ですか?」というありさま。
ここでお弁当の写真をあげていないのはそのためだ。
息子や夫にも作っていた時はそれなりだったが、
自分一人のものにお金も時間もかけちゃいられない。
いいのさ、これで。

昼休みに銀行へ行ったついでに生協でお惣菜でも買おうと思ったけれどやめた。
毎日200円でちょっとしたお惣菜を買ったら、
一週間で千円。
一か月約四千円になる。
言語道断である。
私は戦時中のごとき弁当で十分なのだ。

IMG_3812

「僕のごはんはどうなるの?」

ちゃんと高級カリカリでしょ。

P2120024

「僕のごはんは大丈夫でしゅか?」

あなたのも、プロフェッショナル専用高級ごはんでしょ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


IMG_3803

朝食

ジャガイモと玉ねぎとベーコンのケチャップ炒め
大根サラダとハム
ジャガイモとしめじとほうれん草の味噌汁



IMG_3804

夕食

白麻婆豆腐
いかとしめじともやし炒め
大根と雪菜と油揚げの味噌汁



IMG_3801

てっちゅんの手足をピンと伸ばした姿が好き。

IMG_3802

「これ好きなの?」

 うん。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


IMG_3792

朝食

たらこごはん
ポテトサラダ
ブロッコリー
ウインナー
しめじと水菜の味噌汁


IMG_3800

夕食

青椒肉絲(たけのこなし)
トマトと大根のサラダ
ジャガイモとしめじとほうれん草の味噌汁

麻婆豆腐も作ろうと思ったけれど
そうだ節約しなくちゃいけないんだと思い、
それは明日のメニューにすることに。



IMG_3794

朝日を浴びてハートを抱くてっちゅん。


IMG_3799

レタスを食べる翔ちゃん。

みんな元気でいてほしい。

 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


IMG_3780

朝食

納豆ご飯
塩鮭
つぼみ菜のからし和え
もずくと豆腐とネギの味噌汁


IMG_3791

夕食

豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
ブロッコリー
もずくと水菜の味噌汁

実は、さあご飯を食べようと思ったら炊飯器のスイッチが入っていなかった。
ということで、今日の夕飯は何と9時過ぎになってしまった〜



IMG_3783

今日のミモザ。
春は風が強いので写真をなかなかうまく撮れない。
花が揺れるんだもの。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 


IMG_3778

朝食

明太子ご飯
鯖のみぞれ煮
トマト
ニラと豆腐の味噌汁


IMG_3779

夕食

手作り餃子
つぼみ菜のからし和え
サラダ


IMG_3703


テツを見てると癒されるねえ。
触るともっと癒されるのよ。
でも、ガブされないように気をつけないといけないのだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村

AD
 

↑このページのトップヘ