ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

2017年05月


IMG_4152

朝食

納豆ご飯
子持ちししゃも
ほうれん草としめじの辛子和え
玉ねぎと高野豆腐と絹さやの味噌汁

IMG_4153

夕食

帰りがすごく遅くなってしまい・・・
レトルトの牛丼(夫は中華丼)
枝豆豆腐とシメジとほうれん草のおひたし
たくあん
インスタント味噌汁


「母ちゃん手抜きしすぎだにゃ」

P5280083

今朝、着替えの洋服を取り出そうとタンスの引き出しを開けたら、
その引き出しの下のところにテツが入ってきた。
引き出しをしまおうと思ったら尻尾が挟まったらしく、
「ぎゃー」って。

ごめんごめん!
だから変なところに入るなって。
お互い気をつけなくちゃ


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4146

朝食

目玉焼き
レタスとミニトマトとカニカマ
しめじと豆腐の味噌汁


IMG_4151

夕食

豚薄切り肉の冷しゃぶ大根おろし
トマト
ほうれん草としめじのからしあえ
玉ねぎと高野豆腐と絹さやの味噌汁



今日は社外研修だった。

IMG_4148

ベテランのためのビジネスマナー。
たまにはこういうのに参加するのも新鮮でいいものだ。
すごく楽しかった。

IMG_4149

街中の立派なビルにある研修室。
こういうオフィスで勤務した経験がないので
それもまた新鮮。

来月もあるのだ。
楽しみ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4142

朝食

サバ味噌煮
茹でブロッコリー
カブの浅漬け
ジャガイモとワカメとネギの味噌汁


IMG_4144

夕食

アジフライ
ジャガイモとカボチャのコロッケ
レタスとミニトマト
しめじと豆腐とさやいんげんの味噌汁


P5280082

翔ちゃんがひなたぼっこ中にカゴの置き場所を奪うテツ。
「戻ってきたところを食ってやるじょ」
きりっ!


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4137

朝食

トースト、くるみパン
目玉焼き
ズッキーニのオリーブオイル焼き
レタスとミニトマト
コーヒー

IMG_4141

朝食

豚肉とキャベツとしいたけ炒め
豆腐とネギの中華味
ジャガイモとワカメの味噌汁
たくあん


夕方買い物に行った時食べたほうじ茶ソフト

IMG_4139

美味しい。


P5280012

細い月が西の空に浮かんでいた。
カメラを向けたら綺麗に撮れた。
嬉しい。
 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


昨夜泊まったのは、2月に泊まったのと同じホテル。
上野駅に近いのと、値段が安いから、そして朝食付きというのが決め手。

IMG_4130

窓からの眺めはこんなだけど、そんなことはどうでもいい。


P5270002

上野駅の外観は味気ない。

息子との待ち合わせ時間まで大好きな上野恩賜公園を散策。
今日のテーマは、銅像。

P5270004

やっぱり西郷さんよね。

P5270005

紫陽花が色づいていた。

P5270006

上野大仏

P5270007

小松宮彰仁親王像

P5270010

ボードワン博士像

P5270019

野口英世像

P5270011

噴水広場

P5270014

さつき祭りをやっていた。

P5270015

すごいね。
こんな風に作るなんて。

P5270016

一体何年かけて作り上げたんだろう。

P5270021

上野東照宮への道。
雰囲気がある。

P5270023


息子とは新宿駅で待ち合わせ。
相変わらず人がたくさん。

IMG_4131

今日の一番の目的は、新宿御苑。
天気はそこそこ良かったのに、この写真の空は曇ってる。


P5270027

まずは早めのランチ。
レストランゆりのきで、茶そば御膳。

IMG_4132

暑かったので、冷たいおそばが美味しかった。


その後、神宮外苑、鳩森八幡神社、青山霊園を通ってほぼ日のtobichi、
表参道を歩いて原宿から電車に乗って新宿へ戻りました。

IMG_4135

新幹線の窓から電車が見えたので撮ってみる。

IMG_4136

こういう景色はちょっとセンチメンタルになる。

P5280079

新宿の紀伊国屋で見つけたICカードケース。
東京ではSuicaが欠かせないから、Suica用に買った。

ちなみに仙台では、スズメの絵のIcsca(イクスカ)です。
 
来月は東京江戸博物館に行く予定。
楽しみ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 

↑このページのトップヘ