ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

カテゴリ: 朝食

2016-08-01 07-26-48


2016年8月1日の朝食


しそ昆布のせご飯 
大根と水菜とツナのサラダ(昨夜の残り)
味付け海苔
キャベツと油揚げの味噌汁


夜に降っていた雨が上がったと思ったのに、
家を出たら雨が降り出し、
会社最寄駅で地下鉄を降りて地上に出たら
太陽の日差しがまぶしいという朝だった。
そのあと、雨が降り、結局曇りの1日だった。

子供の頃、夏になると夕立がよく降っていたものだ。
私は幼稚園児の頃から鍵っ子で、
古い家に住んでいた小学校の低学年の頃、
夕立が降ってくると木の雨戸を閉めて
薄暗くなった家の中で一人過ごしていた。

兄と姉がいたけれど、それぞれ5歳ずつ離れていたので
ほとんど一緒にいることはなかった。
親は姉が私の面倒を見ていると思っていたのかもしれないが、
私はいつも一人だった。
一人だったけれど、身近にはいつも
鳥や魚やカエルやヤドカリやカタツムリなどの友達がいた。
気楽で楽しい子ども時代だった。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

AD

 

2016-07-30 08-32-24


2016年7月30日の朝食

ポテトサラダチーズトースト
目玉焼き
サラダ
かぼちゃスープ
コーヒー



今日は息子の高校のPTAで仲良くなった人とランチをした。

2016-07-30 11-09-18

仙台パルコ2に入っている、サルヴァトーレ クオモ & バールのバイキングランチ。

2016-07-30 11-28-18

写真にはないが、デザートも。
食べ過ぎた。

仙台パルコ2はまだ出来て間もないこともあり、
店が混むことを考慮して開店時間に待ち合わせして店に入った。
他にもおしゃれな店がたくさん。

仙台駅周辺の開発が進み、きれいでおしゃれになり、
休日には多くの人で賑わっている。
東北の仙台一極集中は進む。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

AD
 

2016-07-29 07-30-12


2016年7月29日の朝食


納豆ごはん
マイワシの丸干し
トマト
白菜の漬物
味噌汁



歩きながら、電車に乗っているとき、仕事をしているときまでも
頭の中ではぐるぐるといろいろなことを考えている。

しかしその考えを言葉にしたり書き留めたりしないと、
思いついたそばから忘れ去ってしまう。
夢を覚えていられたらすごい小説家になれるかもしれないと言っていた人がいたが、
自分の頭で考えたことを憶えていられたらそれでも十分にすごいことかもしれない。

片づけているときに偶然見つけた昔の手帳をぱらぱらとめっくって、
そこに書かれていることに思い当たることもあれば
まったくなんのことなのかわからないこともある。
手帳に書きつけていることなので主語や目的語がなかったりして、
いったい私はだれのことを愚痴っているのだろうと思うこともある。

昔の自分の手帳や日記ほど面白いものはない。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

AD

 

2016-07-28 19-49-28


2016年7月28日の夕食


野菜炒め
厚揚げ
しめじたっぷりワンタンスープ
白菜漬け


デザートは、桃のアイスクリーム添え

2016-07-28 20-28-10


今日は高校野球夏の地方大会決勝だった。
東北高校が夏の甲子園に行くのは7年ぶり。
本当におめでとう。


ゴロン

めでたいにゃ。
(こんな格好で夜も寝ている)


今日の体重は、52.6kg


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

AD
 

↑このページのトップヘ