ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

カテゴリ: 外食


IMG_4570

朝食

たらこごはん
ハーブローフとサラダ
野菜スープ


IMG_4571

今日のジョアは期間限定のピーチ。
美味しいです。



今日は大学時代の友人6人と女子会だった。
お店は仙台駅からすぐ近くの、Cuvee ITOU(キュベイトウ)
雰囲気がとてもよく、料理も美味しかった。
このメンバーで集まるのは5年ぶりだったけれど、
みんな変わりなく楽しく過ごすことができた。
若い頃の友達は、それぞれの恥ずかしい過去もみんな知っていて
大人になってから知り合った人とはこうはいかない。

IMG_4574

友人の一人が持ってきてくれた、古川銘菓パパ好み。
それから、こけしの絵が描かれたお菓子。
ちょっとピントが外れてしまったけれどわかるかな?

IMG_4575

これからもずっと変わらず会えるといいな。
 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


東京へ泊まる時はいつも上野の某ホテルに宿泊する。
古くてお風呂は狭いしトイレはウォシュレットじゃないのだけど、
安くて朝食付きなのが気に入って定宿にしている。

なんとなく写真は撮りづらいのでいつも写真はなし。


今日はあちこち遊び歩いたのだけど、
全部紹介するとすごく長くなってしまうので、
まずは食べたものの記録。

昼食は葛西臨海公園駅にある「日高屋」で。
私はかた焼きそば。
息子はタンメンと半チャーハンセット。

IMG_4488

夕食は上野にある「おぼんdeごはん」で。
6時なのにすでに満席で、20分くらい待って入店。

IMG_4491

料理の名前は忘れた。


息子と待ち合わせたのは11時半に葛西臨海公園駅だったので、
それまでの時間をどうしようか考えて、
旧岩崎邸庭園に行ってきた。

IMG_4469

門から庭園前の道。

P7220008

立派な建物でございます。

P7220032

靴を脱いで建物の中へ。
中は写真撮影ができないため紹介できないけれど、
調度品も素晴らしい。
各部屋に暖炉があったのだけれど、
その他にオイルヒーターもあり、
このオイルヒーターに模様が刻まれていたのがすごかった。
なんてオシャレなの。

P7220010

庭側から洋館を撮影。

IMG_4474

脇から見るとこんな感じ。

IMG_4477

これはなんとビリヤード場。


P7220009

和館。
和館には喫茶室があり、誰かと一緒なら休憩したいところだった。

上野周辺には見どころがいっぱい。
上野にはかなり詳しくなったぞ。

続きはまた明日。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4282

いつものように上野のホテルに泊まり、
今日は兄と待ち合わせてちょっと話をした。
色々とね、あるんですよ。

昼には息子と待ち合わせ。
上野のマルイにある「パステルイタリアーナ」でパスタ。

IMG_4283

海老バター醤油のパスタ。
美味しかった。
そこの店のトイレがパンダになってた。

IMG_4284

パンダの赤ちゃん誕生ね盛り上がってるのがよくわかる。

その後、江戸東京博物館へ。

P6240004

模型が見どころ。

IMG_4288

上野に戻り、アトレのレストラン街にある「まいか」で釜飯。

IMG_4295

また来月。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4127

朝食

納豆ご飯
ズッキーニとベーコンのソテー
カブの浅漬け
たくあん
ジャガイモと人参と小松菜の味噌汁


今日も毎月恒例の研修で東京へ。

IMG_4128

いつもはお弁当を買って本社で食べていたのだけれど、
今日はエキュートで食べていくことにした。
唐揚げ丼。

IMG_4129


写真を撮り忘れたのだけど、
夜は本社の人と三人で、田端にあるフレンチ
ルトロケ」というお店へ行った。


フレンチレストランなんて、ちょっと怖くて足を踏み入れられない田舎者。
人に連れられてじゃないと、知らないフレンチの店になんて入れないなあ。
 
あっと気づいたら10時を過ぎていて、
慌ててホテルに電話し、チェックインしたのは10時半をまわってから。
東京にもそこそこ慣れてきたかなあ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4059

朝食

チーズトースト
目玉焼き、ハム、レタスとトマト
コーヒー


IMG_4060

昼食

徳島ラーメン人生 で徳島ラーメン


P5070078

話題の蔵王キツネ村へ行ってきた。
初めて行ったのはもう20年以上前のことで、
近年話題になっているので行ってみることにした。
外国人観光客がたくさん。
キツネたちは寝ている子が多くて、
猫みたいだ〜と思った。

P5070057

もふもふ。
冬ならもっともふもふに違いない。


その後、白石城にも足を運んだ。

P5070082

好きなのよね、白石城。

帰りの高速の菅生パーキングでずんだソフト。

IMG_4063

ほんのりずんだ。


IMG_4064

夕食

鶏胸肉の塩麹漬け焼き
大根とがんもどきの煮物
シメジとほうれん草の胡麻和え
キャベツと油揚げの味噌汁

連休最終日は盛りだくさん。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 

↑このページのトップヘ