ふだんの暮らし*しょぼい食卓

夫婦二人に戻った食卓の記録+α ニャンコとインコ

カテゴリ: 植物・花


IMG_5292




IMG_5294


通勤途中のカフェの店先にある銀葉アカシア。

IMG_5293

もう蕾がこんなに膨らんでいる。
でも寒さはこれからなんだよ。
植物は強いね。


 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4918

今日も実家へ。
実家の庭で育てている大根とかぶ。
だいぶ大きくなってきて、
かぶはかなり収穫できましたよ。

IMG_4919

あとから種まきしたホウレンソウなどなど。
ぼちぼちと芽が出揃ってきました。

IMG_4920

日当たりが良くないので上手く育つかな。

 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4842

朝食

トースト
目玉焼き
トマト
しいたけとマッシュルームのオリーブオイル炒め


8月に実家の庭に種を蒔いた大根とかぶが
こんなに大きくなった。
行くたびに間引くので、間引き菜をせっせと食べる。

IMG_4844

お彼岸にお墓に供えられたらいいと思って種まきした花は、
時期が遅かったせいで背丈が伸びなかった。
でもこんなに綺麗な花を咲かせたよ。

IMG_4843

庭にさらにホウレンソウなどの種を蒔いたので、
収穫するのを楽しみに実家に通うことにしよう。




にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4726

日が短くなってきて、ベランダのシソが花をつけ始めた。

IMG_4727

実家へ行く途中、春日PAにあったポスター。

IMG_4728

壇蜜さんが出演した動画が問題になってたっけね。
問題視するほどのものではないと思ったけれど、
動画自体はいまいちだったかな。

それよりも登米市の動画のほうがよかった。

Go!! Hatto 登米無双

素晴らしい出来である。
 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 


IMG_4720



IMG_4723


毎年お盆のころから目に付くようになるタカサゴユリ。
我が家の近所のタカサゴユリは開花が遅く、
やっとつぼみが開き始めた。

IMG_4721

赤い筋が入るのもあるようだけれど、近所のは真っ白で美しい。
外来侵入生物(帰化植物)なので、
積極的に植えないでほしいものらしい。

IMG_4722

でも、日本のユリは育てるのが難しいので、
どうしても手軽に育てられて花も美しいタカサゴユリに惹かれてしまう。
我が家の鉢植えのタカサゴユリも来年は花をつけるかな。





にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

AD
 

↑このページのトップヘ